「ほっ」と。キャンペーン

双子姉妹で何気ない毎日のできごとを綴っています


by un-rapport

はい!出来上がりました♪

あっという間に10月ですね。
*K* もお察しのとおり、『渋皮煮』出来ましたよ~^^
初めて挑戦したので、いつもの「まぁ、いいかぁ~」は抜きにして慎重に作りました。
c0198485_13201394.jpg

重曹を入れてグツグツ。。。真っ黒の煮汁、次はお湯だけでグツグツ。。。          
c0198485_1382388.jpg

丸2日かけてこの工程を十数回繰り返し、忘れないように『正』の字を書きながら。
火加減が強かったのかな~?皮が割れてしまったw(゜o ゜)w 
c0198485_13214179.jpg
お砂糖を投入~!!                   そして完成o(^- ^)o♪
ほっくり、甘すぎず栗の味もしっかりして手間ひま掛けて作った甲斐がありました^^
*K*よ、栗剥き君で鬼皮剥き頑張れぇ~わたしゃ包丁で剥いたぞぉ~
美味しい報告お待ちしてます。。。
[PR]
Commented by yoshi at 2009-10-02 16:58 x
美味しそう~☆渋皮煮って根気いるのね・・・
それにしても包丁で剥くなんて頑張ったね!
*k*の報告も楽しみだなぁ。
Commented by happy-rocco at 2009-10-02 21:43
こんばんわ☆彡
つやつやと美味しそうですね!
季節の物を丁寧にお料理していただくのって、
それだけで贅沢で幸せな気がします♪♪
包丁は大変でしたね!ますますエライです!
Commented by un-rapport at 2009-10-04 08:56
*yoshi*へ
こんなに根気を入れて料理したのは・・・新婚以来だよ!!
いつもはいかに手抜きをするか・・・?
の勝負ですからぁ~^^

引越しのあとかだ付けは落ち着いたかな?
今度新居に遊びに行かせてね♪
                    *F*
Commented by un-rapport at 2009-10-04 09:01
*happy-rocco*さんへ
こんにちは♪実はレシピを参考にさせていただいたのは
roccoさんオススメレシピです^^
お陰で初挑戦のわりに、上出来でした\(^o^)/♪
これからもオススメレシピも楽しみにblogの方へ遊びにいきます。

包丁で皮剥きはかなりきつかったです・・・・・・・・・・。
                   *F*
by un-rapport | 2009-10-02 12:59 | *f* | Comments(4)