人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開きにはぜんざい。

ぜんざいを作ろうと思ったけど、寒くて買い物へ行くのが嫌(-"-)
奇跡的に、小豆ではなく”ささげ”が家にあったのですが。。。。。
ぜんざいを作るのに、ささげでも可能かどうかネットで小豆とささげの違いを調べてみたら

【小豆は煮た時に皮が破れやすいため、「腹切れする豆は切腹に通じる」として、
武士の間で嫌われ、一方ささげは煮ても皮が破れず煮崩れしないことに由来して、
関東ではささげを使うのが一般的となったとか。】

と、こんな記述を見つけたのでささげで作ってみました。

鏡開きにはぜんざい。_c0198485_223119.jpg


甘いもの苦手な旦那も食べてくれて嬉しかったな。
by un-rapport | 2013-01-11 21:54 | *f*