双子姉妹で何気ない毎日のできごとを綴っています


by un-rapport

<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

黒豆

おはようございます。

2012年12月31日の朝。

毎年、実家の母やお義母さんが作ってくれる『黒豆煮』を有り難く頂いていましたが、今年は自分で作ってみようと思いまして夕べから仕込んでおいた黒豆を今朝は早起きしてフツフツと煮ております。
美味しく出来るかなぁ~?



c0198485_7585686.jpg

[PR]
by un-rapport | 2012-12-31 07:58 | *k* | Comments(0)
実家からほど近い、徒歩1分と掛からないところにあるCafe 『いたる』
c0198485_22164464.jpg

4年前からOPENされていたけれど、初めて行きました(*^_^*)
窯元が併設されているので、盛り付けられる器はどれも素敵で。。。。
c0198485_2231658.jpg
c0198485_22313665.jpg

デザートまで付いたランチメニュー♪
c0198485_22313396.jpg

平日は店内満席になるという人気のお店、お義母さんが予約してくれていたので、
釜飯ランチを堪能することができました^^
[PR]
by un-rapport | 2012-12-30 23:03 | 雑貨や&cafe巡り 『f*』 | Comments(0)
12月27日 鹿児島へ向けて帰省
c0198485_13585392.jpg

c0198485_13584720.jpg

今年は開通した新東名高速道路に乗って。。。そこから見えた富士山。
渋滞知らずでスムーズに走り切りました♪♪

12月28日 ICから降りてすぐ近くにあるスキー場 『瑞穂ハイランド』
c0198485_16273657.jpg

悪天候の中、一度は寒さに挫けたけれど(T_T)
再び、この完全防寒姿でゲレンデへ。。。。

車中泊の為、レトロなお風呂屋さんを見つけました^^
c0198485_16312619.jpg
c0198485_16313480.jpg

体も温まったところで、残り500kmを走り切るよ~!!
[PR]
by un-rapport | 2012-12-30 14:00 | *f* | Comments(0)

merry Christmas♪

merryクリスマス。。。ってあと数時間で日付変わっちゃうけど・・・・

今年はイブも含めて3連休だった昨日、クリスマスパーティーをしました。
食後のケーキが食べられるまでお腹に余裕がないことが多いので、昨日はケーキは
作らず、今日ムスメと一緒に作りました。。。

ムスコリクエストでチョコレートケーキを。
とりあえず土台だけ作って、トッピングとデコレーションを、ムスメに託しましたら・・・
えらいこっちゃになってました(;一_一)
c0198485_22234918.jpg

[PR]
by un-rapport | 2012-12-25 21:55 | *f* | Comments(0)
おはようございます。。。朝の冷え込みが厳しい今朝、布団から出るのに格闘しながらも
お弁当を持たせて6時過ぎにはムスコを送り出し、元気よく銚子まで遠征へ行きました。。。。

昨日はいつもムスメたちを指導してくださるコーチ陣による野球大会がありました♪
寒い寒いと言いながらも。。。
やっぱり野球を見るのが楽しいのでちょっと嫌がるムスメも連れて応援へ行ってきました。

ムスコの中学校で行われ、審判のお手伝いもムスコ達がやっていたので、
かつて教え子だった子どもたちの前でプレーするコーチ陣は熱が入るとともに、
良いところを見せようと力が入りすぎて(ーー゛)
ガチンコ勝負の中で魅せた好プレーもあれば・・・・珍プレーも続出。。。。(・。・;
c0198485_7581717.jpg
c0198485_7585199.jpg

なんとなんと!決勝戦まで勝ち残った指導者チーム!(゜o゜)しかし同点で決まらず
勝敗は・・・・。
大の大人たちが『じゃんけん』での真剣勝負・・・で結果負け(T_T)/~~~
c0198485_7582961.jpg

運も実力のうち。。。。。じゃんけんも強くなくっちゃですか。
[PR]
by un-rapport | 2012-12-24 07:00 | *f* | Comments(0)

おてつだい

c0198485_1354554.jpg

今年もクリスマスケーキ作っていますemoticon-0166-cake.gif
[PR]
by un-rapport | 2012-12-22 13:04 | *k* | Comments(0)

レトロな家電♪

こんにちは。
今日は終業式。。。明日から子どもたちには朝寝坊し放題の冬休みですね(ーー゛)
明日から厳しい寒波が到来との予報((+_+))
この3連休ムスコと旦那の野球以外これといった予定がない我が家ですが、
寒いと聞いただけで外へ出ていく勇気がありません。

断捨離を決行しているMっちゃん家から譲っていただいたミキサー。
ほとんど未使用、レトロなデザインが気に入っいて取っておいたそうですが
このたび我が家の家電としてこちらへ♪
c0198485_1424485.jpg

大事に使わせていただくね^^ (飾らせて。。。かな^_^;)


さて、今朝干したムスコのジャージのファスナーにこんなものが。。。。
c0198485_1461363.jpg

ファスナーのつまみ部分が折れて取れてしまい、あるときには丸めたティッシュが、
あるときには爪楊枝だったりしたのですが、今朝目にしたのは小枝でした。。。。。
これでいいのか~??次は何が刺さっているのかしらね(ーー゛)
[PR]
by un-rapport | 2012-12-21 11:29 | *f* | Comments(0)
日暮里ではお馴染みの「安田商店」さんで選んだリネン。

長く着こなしていくうちに、くったりとしていく風合いが楽しみな天日干しリネン。
こちらは友人のお母様からオーダーを頂き選んだ布地。。。

どちらも気に入った色で、どちらにしようか選べなかったので色違いで2着作りました^^
c0198485_2049443.jpg
こちらは淡い紫色

c0198485_2048145.jpg
ブルーグリーン!?っていうのか・・・青っぽくも見えるけれどグリーンに近いかな(*^_^*)
どちらの色も天日干しリネンの中では人気のある色なんだって。



とっても臆病で怖がりで弱い犬ほど吠えるまさにそれ!
たそがれている訳ではありません。何か気配を感じると何に向かってか
ソラは決まってこんなポーズで吠えまくっています(=^・^=) うるさいです(-"-)
c0198485_2141525.jpg


明日でいよいよ学校も終わりですね~
冬休みかぁ~今年の冬も鹿児島への帰省があるのであっという間だろうな~。。。。
[PR]
by un-rapport | 2012-12-20 20:32 | ハンドメイド | Comments(0)

お土産♪

こんにちは。

今朝は気温が低く寒い朝でした・・・いよいよ冬本番ですかねぇ~
車のタイヤもそろそろ雪仕様にしなければいけません!

先週末~広島へ出張していたパパからお土産をもらいました。
熊野筆に続く・・・第二弾!!の美容グッズ☆☆☆
c0198485_155954.jpg

その名も『プラチナ 電子ローラー』ゴージャス☆です。ピッカピッカすぎてカメラで写している私の姿が映っております^^;娘たちと取り合いになりそうです。。。
娘たちに買ってきてくれたのはコチラ↓
可愛いったらありゃしない!!!
ダックスフンドモチーフのストラップですぅ~上目づかいが可愛いのなんのって(≧▽≦)ノ〃
c0198485_1510715.jpg

忘れちゃいませんこの子にも↓焼印で名前が押されていました。(パパなかなかやるなぁ~)
c0198485_15174059.jpg

お散歩bagがますますかわゆくなりました♪♪♪
[PR]
by un-rapport | 2012-12-19 15:00 | *k* | Comments(0)
今日は寒さが堪える一日でしたね・・・。
先月の『げつようまるしぇ』も朝から小雨がぱらついていて今日みたいに寒かったっけ。

そんな今日は、げつまる打ち上げランチへ行ってきました♪
行ってみたかったお店がことごとく月曜日定休ばかりで(ーー゛)
いろいろ調べて、やっと見つけたお店はこちら↓↓↓↓♪♪
c0198485_1612489.jpg

一軒家、それも古民家cafe(●^o^●)もろ好みです。。。
しかも八千代市にこんなに素敵なお店があったとは!?何度も何度も通りかかったことのある
道沿いなのにまったく気づかずにいて、しかも今日も通り過ぎてしまいました・・・・(ー_ー)!!
こんなに大きな看板なのにね。。。。。
c0198485_16153966.jpg

『カフェギャラリー ブルーシャ』さんです。
c0198485_1616325.jpg

こんな看板メニューのある敷地を通り抜けて、おじゃましま~すと入りたくなるような造り。

openと同時、いやちょっと早く着いてしまい。。。まだ他のお客様がいないうちに店内の写真を
撮らせていただきました♪
c0198485_1628675.jpg
c0198485_16281115.jpg
c0198485_16281973.jpg

縁側にはガラスシェードの素朴な電球。
床の間のあるお座敷にも素敵なシャンデリアがありました^^

しばらく店内をウロウロ。。。ギャラリーには陶芸作家さんの作品が並んでいました。
c0198485_16253582.jpg

『ハンバーグプレートランチセット』を注文。
落ち着いた店内でいただく家庭的な味のハンバーグ、外で食べるのは久しぶりだったなぁ。
c0198485_16291864.jpg

食後にはカプチーノと予約したお客様にサービスされるプチケーキをいただきました。
c0198485_1635290.jpg
c0198485_16363985.jpg

カップ&ソーサもこだわっていて、こちらはウエッジウッドのteaカップだそうです。

店内はXmasのBGMや装飾、ライトアップもされていましたよ。
落ち着いた雰囲気が居心地がよくって、ついつい長居してしまいそうなお店でした。。。

カフェギャラリー ブルーシャ
八千代市保品969-2
047-488-5200
11:00~18:00
火曜日定休
[PR]
by un-rapport | 2012-12-17 16:06 | 雑貨や&cafe巡り 『f*』 | Comments(0)